薬剤師が、いまできること
患者さまの不安を取り除く、私たちの取り組み
地域密着型の調剤薬局として、私たち薬剤師が知ることとなった、患者さまの思いについては、下記に書かせて頂きました。
- お薬にまつわる、在宅での困りごと
- お薬を処方された患者さまの不安と孤独
上記2つのように、
従来からある調剤薬局サービスでは、お客様にとって、病気を治すためのお薬であるにも関わらず
お薬の取り扱いに関して、逆に心配や負担を与えてしまっている現状があります。
たくさんの課題が残る中で、生活に寄り添う「家族としての」私たちが取り組むべき、かつ
私たちだからこそ取り組めるサービスがある事に気づきました。
新しくなった私たちの「在宅での対応サービス」をご紹介いたします
患者様に医師から処方せんが渡り、実際にお薬をお受け取りになる、またその後の対応までを、時系列で追ってみましょう。
病気の苦しみから、再び健康を取り戻す日まで不安なく生活でき、前向きな気持を取り戻して頂ける事が私たちの仕事です。
完治が困難な場合も、症状が落ち着いた後の対応で将来も変わってきます。
再発を未然に防ぐための情報を欲しい時にすぐ得られる事により、その後の生活への自信へとつなげて頂ければ、幸いです。
私たち薬剤師が「家族」の存在としてできることは何か、これからも追及していきます。